授乳期、母乳にも葉酸が必要!いつまで摂る?おすすめサプリは?

妊娠中、特に初期には気にして葉酸をとっていたママも多いのではないでしょうか。

意外と知られてはいませんが、実は授乳期にも葉酸はとっても大切なんです!

 

葉酸の働きや必要性、いつまで気にして摂るべきか、おすすめのサプリなどを調べてみました!

 

授乳期、母乳に葉酸が必要な理由とは?

妊娠初期は特に葉酸が必要と言われますし、母子手帳にも書いてあったりして、気を付けて取りますよね。
では、その葉酸っていったいどんな働きをしているのでしょうか。

葉酸の働き

葉酸は、ビタミンBの一種で、ほうれん草などの葉物野菜に多く含まれています。
細胞を作り出したり、再生したりするときに必要で、ビタミンB12と一緒に赤血球を作る働きもしています。そのため、造血ビタミンと呼ばれたりもします。

授乳期、葉酸は赤ちゃんだけでなくママにも必要

胎児や赤ちゃんが葉酸を必要とするのは、しっかり細胞を細胞分裂させて、どんどん新しい細胞を作りだしていくことが必要だからです。
授乳期は赤ちゃんもぐんぐん成長していく時なので、葉酸不足だと発育不良になってしまったり、貧血になったりしてしまいます。

この、葉酸の細胞分裂を助け、細胞を作り出す働きは、ママの健康のためにも重要な働きをします。

産後はホルモンの関係で抜け毛に悩んだりしますが、葉酸を摂取することで毛根の細胞分裂も活性化され、たんぱく質の合成が行われやすくなり、血液も十分に作られれば血行が良くなることで抜け毛の予防になります。

また、肌荒れや敏感肌にも、新しい細胞を作り出すことで美肌効果があります。

葉酸は粘膜を強化する働きもあり、腸内の環境を整え、消化吸収が良くなり便秘の解消になることから、美容効果もあります。

葉酸を摂取することで精神的にも安定するので産後うつにも効果があるとされています。

さらに、葉酸は出産後の子宮回復効果も期待されています。

いつまで摂る?必要量は?

葉酸の必要量は、普段の成人女性で240㎍と言われています。これは、普段の食事でまかなえる量ですが、不足しがちと言われています。

授乳中では、340㎍摂ることが推奨されています。産後は赤ちゃんのお世話などで、普段の食事プラス葉酸を摂ることはなかなか難しいので、サプリメントで補うことがおすすめされています。

しかし、いつまでサプリで葉酸を補ったほうがいいのでしょうか。

調べてみたところ、個人差はありますが、卒乳まではサプリなどで補ったほうがいいだろうということです。
母乳をあげている間は、赤ちゃんの分と自分の分の葉酸が必要だからです。

一般的には卒乳してしまえば普段の食事からまかなえる量で大丈夫と言われていますが、卒乳後も、次の妊娠を希望する場合など継続して葉酸を摂っていたほうがいい場合もあります。ちなみに、妊活中に推奨される葉酸の量は480㎍と言われています。かなり多いですね!

葉酸摂取におすすめのサプリメント

私がおススメするのはママオメガ~mamaomega~というサプリメントです。

授乳中は、葉酸ももちろんですが、鉄分やカルシウムも不足するので、一緒に摂れるのが理想的です。

それに、できれば天然由来の成分でできているもののほうが赤ちゃんにも安心です。

実はこのサプリ、私は3人目を生んですぐから飲み始めたのですが、
妊活期から、妊娠期、授乳期と飲めるサプリで、妊娠中避けたいものはきっちり排除されて、必要な栄養素がきちんと配合されています。

 

私がなぜ ママオメガ を選んだのかというと、
葉酸、鉄分、カルシウムビタミン、その他
含まれている栄養素が60種類とダントツで多かったからです!

 

そして赤ちゃんの栄養と自分の身体の両方の為に、これ一つでOKなところが良かったです。

 

 

そして、安心安全なところ!

それもそのはず、開発したのは妊娠中の女性開発者だそうです。
細部までこだわれるのは、やっぱり実際お腹に赤ちゃんがいるママですよね♪
自分の赤ちゃんのことを思えば、害のあるものは使いたくないはず。

成分も天然のものが使われています。

 

 

鉄分とカルシウムもしっかりサポート。

 

 

そして、このサプリの特徴であるオメガ3って大人の生活習慣病の予防やアンチエイジングにも効果があって、赤ちゃんの知覚、記憶力を向上させ、将来的な知的指数を高める可能性があるらしいです!

オメガ3を摂ることが将来の赤ちゃんの為になるかもしれません。

 

私はこのサプリを飲むようになって、
結構頻繁に悩まされていた口内炎がいつの間にかほとんどできなくなったような気がします。

二人目の授乳中に悩まされた貧血も今のところ心配はないし、産後の抜け毛も割と軽く済んでいます。

 

ママオメガの詳しい内容はこちら♪

ママオメガ

 

品質や栄養に優れたサプリなので、通常価格ひと箱7500円(税抜き)とちょっと高めですが、

3回以上の定期購入だと大きく割引が付くので続けやすいしお得です。

サプリのようなものはやはり続ける事で効果があるので、お得な定期購入で実感できると思います!

割引も期間限定なのでこの機会に試してみてはどうでしょうか ^ ^
おすすめです♪

 

ママオメガ

 

葉酸は細胞を作り出すという重要な役割があり、きちんと必要量を摂ることで身体が正常に機能していくのですね。逆に不足してしまうと体の不調につながってしまいます。

授乳中も赤ちゃんと自分のために、しっかり摂りたいですね。

葉酸は水溶性のビタミンなので、多少摂りすぎても尿として排出されるらしいですが、サプリメントを飲む場合は一日の分量をきちんと守るようにしましょうね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください