ワンワンわんだーらんどのジャンジャンの正体!中の人と声優は誰?

 

毎月最終日曜日に放送している「ワンワンわんだーらんど」
月に1回の放送ですが、我が家のちびはテレビに張り付いてみています。

「ワンワンわんだーらんど」に登場するキャラクター、ジャンジャン、気になりませんか?

すっごい元気で、ダンスがキレキレで、ちょっとだみ声。
青い長靴がかわいい。

そんな気になるジャンジャンについて調べてみました!

ワンワンわんだーらんどに出てくるジャンジャンとは?

 

まず、ジャンジャンはどんなキャラなのか?

公式サイトには、

ダンスといたずらが大好きな5歳の男の子。「ジャッチ!」がお決まりのあいさつ。

とあります。

実はワンワンも5才という設定なので、(最近お疲れで5才感ゼロですが・笑)
ワンワンと同い年のお友達ですね。幼馴染ということみたい。

ダンスが大好きというだけあってキレキレ。
これは中の人はダンサーだと思います!笑

そして、最近になり実はジャンジャンは絵が上手いことも判明。

クオリティ高いですね!色使いがすごい。

これはますます正体が気になります!

ジャンジャンの正体は誰?

さて、気になるジャンジャンの中の人ですが、
調べてみたところ、足立夏海さんという方だということがわかりました。

足立夏海さんのプロフィールがこちら

名前:足立夏海(あだち なつみ)

性別:男性

生年月日:1972年8月7日

職業:俳優・振付師

<出典:https://www.oricon.co.jp/prof/1007863/profile/>

俳優・振付師、とありますね。

代表作として、「ダンスダンスレボリューション」の振り付けと書かれていました。
個人的におお~と思いました(笑

 

また、ダンススタジオ G-Screw Dance Laboというダンススクールで
ストリートダンスのインストラクターとしても活躍されているようです。

そこには「15歳でブレイクダンスに目覚め、20歳でインストラクターをはじめる」と書かれていました。

講師としても活躍するダンサーがジャンジャンに入っていたなんて!
ダンスが上手いはずです。

振り付けは、おなじみ「にほんごであそぼ」や「おとうさんといっしょ」なども担当されているようですよ。

1972年生まれということは、2018年現在46歳。
ワンワンの中の人、チョーさんの1世代下といったところでしょうか。

中の人と声優は別?一緒?

調べてみたところ、中の人と声優は一緒でした。
あの元気なだみ声は足立さん本人のもの。

どうやらエンドロールに「出演者」とある場合は
中の人と声優は一緒ということみたいです。

逆に別の場合は「操演・声優」という感じで書かれているようです。

「ジャッチ!」ってどんな意味?

なぞの掛け声だと思っていた「ジャッチ!」
調べてみたところ、「ジャンジャンとタッチ!」という意味がこめられているそうです。

なので「ジャッジ」ではなく「ジャッチ」なのですね!

なるほど、「タッチ」=「ジャッチ」。

シャレっぽくなってるところがいないいないばぁっぽいですね(笑

ジャンジャンの今後は・・・?

ジャンジャンは2010年から「ワンワンわんだーらんど」に出演していたそうです。

初めのころは舞台のつなぎのような感じでの登場でしたが、
元気いっぱいで、ちょっとテキトーなあっけらかんとしたキャラ、
かわいらしい見た目で人気が出たのか
最近では時々テレビの「いないいないばぁっ!」でも見かけることがあります。

巷では将来ワンワンが引退したときの引継ぎ役なのでは・・・?
なんて噂されてもいるようですよ。

しかしこれに対しては

と、いうことで、ワンワンの姿はまだしばらく見ることができそうです。
しかし、ワンワンの中の人は2018年現在61歳。

いつかはその役目はジャンジャンに引き継がれるのか、
はたまた番組自体が終わってしまうのか。
それともワンワンの中の人が交替になるのか。

ジャンジャンはジャンジャンとして愛されキャラなので
番組が終わるまではジャンジャンも存続しそうな気がしています。

まとめ

「ワンワンわんわんだーらんど」に出てくる気になる茶色い犬、
ダンスと絵が上手な、ワンワンの幼馴染ジャンジャンについて調べてみました。

  • 中の人は、振付師・ダンス講師の足立夏海さん
  • 中の人と声優は同じ(出演者)

中の人がいかにもストリートダンスの人でちょっと意外でしたが、
すっごく元気そうな笑顔が雰囲気でてるかも。

 

子供も大好きなジャンジャンと、「ジャッチ!」

これからだんだんと「いないいないばぁっ!」を背負っていく存在になるのでしょうか?

今はステージが主ですが、テレビにも頻繁に出てきてくれたら子供も喜ぶこと間違いなしです。

これからも注目ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください