Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/mpml/mp-ml.net/public_html/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 45
小林照子の元気の秘訣や健康法は?若々しい生き方が素敵! | 子育て主婦の雑記ブログ

小林照子の元気の秘訣や健康法は?若々しい生き方が素敵!

 

美容研究家、メイクアップアーティストの小林照子さん。

83歳になられた現在でもなお、

現役で忙しくお仕事されています。

 

なんと昨年82歳で「小林照子株式会社」を設立されて

講演会など行っているそうで、

とっても驚きました!

 

そんな小林照子さんの若々しさの秘訣や健康法

子育てしながらも社会人として第一線で働いてこられた

生き方や考え方が気になったので調べてみました!

 

小林照子さんの美肌の秘訣についてはこちら

小林照子流スキンケアや美容法のコツ!美肌の秘訣は何?

小林照子さんとはどんな人?

 

 

生年月日:1935年2月24日生まれ

出身:東京都練馬区

メイクアップアーティスト、美容研究家。

幼少期は戦時で、両親の離婚や死別、疎開などを経験。

保険のセールスをしながら美容学校へ通い

化粧品メーカーのコーセーに入社する。

商品開発や美容研究、教育などを担当し数々のヒット作を生む。

1985年に取締役に就任。1991年、56歳で独立。

その後は自身の会社で化粧品を開発、販売したり

学校を設立して人材の育成に努める。

何万人ものイメージづくりを手がける等、

60年にわたって「人の魅力づくり」に取り組み、

美のノウハウを惜しみなく伝え続けている。

現在は、美容家として活躍するひとり娘の小林ひろ美、

そのひとり息子である孫と3人暮らし。

<出典:http://news.kodansha.co.jp/20160327_b02>

 

美容研究家としてもメイクアップアーティストとしても

すごい功績を持っていて

世界で初めて「美容液」を作ったとか、

どんな人でもきれいに明るくすることから

「魔法の手」を持つ女と評されるなど、

美容業界の第一線を走ってきた方です。

 

メイクや生き方について本も数多く執筆されています。

 

メイクアップアーティストとして活動していく中で

「外見の輝きは心の輝きを作る」

「皮膚の美しさは体の内側からの影響が大きい」

など、外見と内面のつながりを確信したそうです。

 

人前に出るときは自分に自信をつけましょう。

自信は肌のつやから来ます

チークで血色を出し、元気な自分を演出することで

明るく前向きな自分を作っていく。

これを続けていくと人生はもっともっと楽しくなる。

https://tvjapan.net/tvjapan_club/health-and-beauty/tvj010617/>

 

明るくニコニコして自信にあふれた

小林照子さんのイメージや人柄は

こうして作られているんだなぁと驚きました。

 

また、人は第一印象で

その人のすべてをわかったように錯覚することから、

目鼻立ちや髪形など、

どんな形がどんな印象を与えるのか研究し、

10年以上かかってまとめた

「小林照子の印象分析論」というのがあるそうです。

 

自分が人からどのようにみられているのか

知って活用することで

魅力や個性を最大限に発揮できるようになるそうです。

 

印象分析は、「和=美(ワナビ)」のサイトで公開されていて、

なんと無料でチェックすることができます!

「和=美 印象分析」

 

 

私もすごく落ち込んで悩んでいた時期に

思い切っておしゃれしたら

気分が軽くなったことがありました。

 

こういう経験ってきっと

女性ならしたことがあると思います。

 

それをもっと積極的に、

なりたい自分になるために使っていくという

積極的な姿勢がとっても素敵だなぁと思いました。

 

メイクや肌から自分を引き上げていく!

大変な時でも笑顔を作ることから

笑顔になれる環境に変えていく!

 

これが、小林照子さんの

若々しさの秘訣の一つなのかもしれませんね!

 

健康のために気を使っているのは食事

 

 

小林照子さんの言葉に

「信頼できる食べ物で富の身体を作る」

というものがあります。

 

皮膚の美しさは体の内側からの影響が大きい

という言葉とつながりがありますね。

 

自分の体を作り上げていくものが食事であるなら

信頼できるものを口にしようと心がけていらっしゃるそうです。

 

バランスの良い和食や

旬の食材を積極的にとることで

体と心の健康を保っているそうです。

 

また、姿勢にも気を付けているそうです。

背中が丸まってしまうと途端に老けて見えますよね。

 

外見の大切さを確信する小林照子さんらしく、

そんなところからも

若々しさを作っていらっしゃるんですね!

 

まとめ

 

美容研究家、メイクアップアーティストの

小林照子さんの若々しさについて調べてみました!

 

戦争を経験し、戦後の日本で

女性の活躍の一端を担ってきた大先輩。

メイクアップアーティストとしての夢を常に持ち

切り開いてきた人生だったのではと思います。

 

80歳を越えてなお、やりたいことがまだまだの

パワフルな方ですね。

 

人は皆年を取っていくものですが

小林照子さんのように

いつまでも若々しくいたいと思いました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください