動画が大人気!東京ハイジとは?歌声の秘密や可愛いグッズを紹介!

 

毎日の育児、ご飯の支度など、手が離せないとき、おとなしくしていてほしい時、つい頼ってしまうYoutube。
子供が見るチャンネルはいろいろあるけど、大人も好きになってしまう可愛い動画や歌が満載の「東京ハイジ」、ご存知ですか?

実は私も大好きなんです。まず可愛い歌声に耳が惹かれ、可愛い歌詞、そして可愛いイラストに心奪われ、今ではすっかりファンになりました(笑)

今回はそんな動画クリエイター「東京ハイジ」について調べてみました!

 

子供もママも夢中!東京ハイジの動画

「東京ハイジ」の動画といえば、「はみがきのうた」がしつけ動画としてとても話題になりました。
なんでも、歯磨きを嫌がる子供たちでもこの歌を見せれば歯を磨く!ということで、動画を公開してから問い合わせが殺到、幼稚園の先生からCDがほしいと頼まれたという話があるほど。
親しみやすい歌詞と曲調、お母さんと子供の掛け合いが楽しいです。

 

その他にも、お着替えを促す「へんしん!おでかけマン」もママの味方です。
イヤイヤ期の我が家のチビが一時期お着替えをものすごく嫌がった時期があって、ほんとに助けられました^^;

 

東京ハイジの魅力はもちろんしつけ動画だけではありません!
とにかくかわいい「ボウロのうた」

 

動画を見れば二宮町に行ってみたくなる「菜の花畑のニーノ」。この曲はいつもの東京ハイジの動画とは歌声が違っているのですが、それがまた良くて、曲も素敵で、2歳のチビも覚えて歌っています。マイクに見立てたけん玉を持てば「ニーノ、ニーノ、ダレなーの~♪」というくらい(笑)

 

その他にも、おうちCO-OPのCM曲、「おやさいたべてちょ!」「明治さいておいしいモッツァレラ さき歌 ~モッツァレラ星人がやってきた~」など、一度聴いたら癖になる曲がたくさんあります。

 

世界的にも人気で、英語バージョンが作られている歌もあるんだそうです。

東京ハイジとはどんな人たち?

さて、こんな子供心をくすぐる歌や動画をつくっている「東京ハイジ」とはどんな人たちなのでしょうか?

調べたところ、実の姉妹であるササキトモコさん、ササキワカバさんの二人組のクリエイターであることがわかりました。

 

お姉さんのササキトモコさんが音楽と脚本を担当。妹のササキワカバさんがイラストとアニメの担当だそうです。

出身は青森の五戸(ごのへ)というところ。出身地五戸のPR動画も作っていて、これもまた可愛らしいです。<五戸のおんこちゃん>

妹のワカバさんは現在、菜の花畑のニーノの舞台、神奈川県の二宮町にお住まいだそうです。実際に住んでいるからこその動画だったんですね。

 

お姉さんのササキトモコさんは、元は(株)セガにお勤めされていて、ゲーム音楽を作っていたそう。
現在はフリーでゲームやキッズ向けの音楽を作られているらしく、なんと、あの「おかあさんといっしょ」の「ともだち8にん」のキャラクターの曲、「ゴンチャでマンボ」「マーシャはアイドル」などもトモコさんの作曲でした!
CMでもやってるアプリゲームの「アイドルマスターズ2」にもトモコさんが作詞作曲した曲があるそうです。

妹のワカバさんもイラストレーターとして活躍されていて、「ポンキッキーズ」やNHKで放送していた「えいごリアン」のイラストを手掛けていたそうです。

ワカバさんが子供向けのお仕事をされていく中で、自然と音楽についてのことをお姉さんに相談するようになり、いつの間にか二人で作品を作るようになって…と、自然な流れで「東京ハイジ」ができてきたそう。

それにしても、地元から離れたところで、それぞれ結婚して家庭もある中で、実の姉妹が一緒にお仕事をしてるってなかなか珍しい気がします。なんだかうらやましい。

そして、二人が別々の素晴らしい才能を持って、それぞれ第一線で活躍してきた中でのユニットとはまた凄いですよね!

 

子育て真っ最中のなか、動画を作っているからこそ、こんなに子供ごごろに寄り添った曲が作れるのですね^^

歌っているのは大人?可愛い歌声の秘密とは!

東京ハイジといえば気になるのはやっぱりあの可愛らしい歌声ではないでしょうか。

子供が歌っているの?大人でこんなかわいい声なの?二人組の音楽担当、姉のトモコさんが歌っているのでしょうか?

Twitterにこんな投稿がありました!

 

 

なんと、地声を変換されていたのですね!さすが音楽のプロ!謎が解けました。。

きっと、ニーノの歌声が地声なんでしょうね。コロコロとしたオルゴール的な雰囲気の素敵な歌声です。

トモコさんは声優もされているそうですよ。

可愛いグッズもあります!

東京ハイジのグッズ、いろいろあるようです。

こちらのチクタクワークスというサイト

東京ハイジチクタクワークス

キーホルダー、マグカップ、DVDブックなど、どれも可愛らしい!ですが、すぐに売り切れになってしまうようです。在庫があるときにぜひゲットしてみてくださいね♪

  

 

参考

東京ハイジコーナーアスマート

こちらではCDやクリアファイルなどがありました!キルト柄のファイルなんて可愛らしい!

 

参考

東京ハイジファブリックAmazon

東京ハイジファブリックとして、ワカバさんのイラストの布やアップリケなどがあるようです。すでに縫製されたお弁当袋、コップ袋、レッスンバッグなどもあり、Amazonで購入できるようです!

入園入学に、縫製されたものまで購入できるとは有り難いですね!

 

どれもかわいいものばかりなのでぜひチェックしてみてくださいね♪

 

ちなみに、こちらのぷりんと楽譜で「はみがきのうた」「へんしん!おでかけマン」「ボウロのうた」の楽譜が入手できるようです。

参考

東京ハイジぷりんと楽譜

まとめ

私も大好きな東京ハイジ、姉妹で活躍されているクリエイターさんでした。

トモコさんは小学生の女の子が一人、ワカバさんは小学生から乳児まで、3人の女の子がいらっしゃって、それぞれ子育てされながら、お仕事されていて凄いなーと思いました!

可愛らしいイラストと、頭から離れない曲、これからもどんな動画が作られていくのかとっても楽しみです!

今後の活躍に一層期待しています^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください